1年に1度の結婚記念日!子連れの場合は家で食事?それとも外食?大調査! iwau

1年に1度の結婚記念日!子連れの場合は家で食事?それとも外食?大調査!

2016.5.20 iwau編集部

新婚のころとは違い、子どもが生まれて「パパ」「ママ」と呼び合うようになると、どうしても子ども中心の生活になりがちです。

ですが、年に一度の結婚記念日は、夫婦の絆を改めて確かめ合ういい機会ですよね。
みなさんは、どのようにお祝いしているのでしょうか。そこで、子連れの結婚記念日は自宅で食事するか外食かアンケートを取ってみました。

 

【質問】

子どもがいる結婚記念日は自宅?それとも外食?

 

【回答数】

自宅:60
外食:40

子どもがいる結婚記念日は自宅それとも外食?

 

 

子どもが小さいうちは、家でゆっくり食事

アンケートの結果、「自宅」と答えた人が全体の60%を占めました。

・子どもが小さくてまだ落ちついてじっと座ってもいれないので、自宅でお祝い派(30代/女性/専業主婦)
・子どもが小さいので、外につれていくと気疲れするので自宅でします(40代/女性/会社員)
・平日であることがほとんどなので、自宅で少し豪華な食事をするぐらいしたことがない(40代/男性/会社員)
・最初だけは豪勢でも、年数が経つにつれて次第に普通のご飯になるだけである(40代/女性/無職)

「自宅」と答えた人は、「子どもがまだ小さいから」という理由が多くみられました。

子連れでの外食は、騒いだり食器や食べ物を落としたりでなかなか落ち着いて食事をすることができません。
周りの目も気になりますし、自宅のほうがゆっくり気兼ねなくお祝いできるということでしょう。

結婚記念日が休日ではなく、平日になる可能性が高いのもネックなようです。

 

子どもを預ける派、子どもと楽しむ派

全体のうち40%が「外食」と答えました。

・1年に1度くらいは、子どもを実家に預けて、夫婦だけで外食したいから(60代/女性/専業主婦)
・記念日などは、料理を作る手間を省きたいので席を予約して外食にしています(40代/男性/無職)
・たまには外食したいし、子どもも喜ぶし思い出のひとつにもなるからです(20代/女性/会社役員)
・うちでは外食にしますね。 子どもが洋食などが好きなので、レストランでハンバーグやオムライスなどを食べたがっていますから、そこに行くようにしています(40代/男性/無職)

「外食」と答えた人は、「子どもを預けて夫婦だけで外食する派」「子どもも一緒に外食を楽しむ派」に分かれました。

子どもを預けると、2人でゆっくり食事や会話を楽しむことができて、2人の特別な日である結婚記念日を、より意識して過ごせそうですよね。

一方、子どもも一緒に外食すれば、結婚記念日を「家族のイベント」として楽しむことができます。
成長するにつれ結婚記念日の意味を理解してきたら、一緒にお祝いしてくれそうですね。

 

2人きりで過ごすも良し、子どもと一緒に過ごすも良し

「自宅」と答えた人は子どもが小さいから諦めているだけで、「結婚記念日はゆっくり外食したい」という本心も見え隠れしていました。

もし近所に祖父母などがいて預けられるのなら、2人きりの時間を作るというのも素敵です。

また、子どもと一緒に外食を楽しむのもひとつの手です。
子連れでもOKのお店を選べば、家族にとって思い出に残る結婚記念日になることでしょう。

結婚記念日プランをiwauで探す!≫

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月12日~2016年04月26日
■有効回答数:100サンプル

 

この記事の引用元

サービス提供元

EPARK iwau

EPARK iwau

記念日・お祝いプラン検索&予約

https://iwau.epark.jp

「EPARK iwau(イーパークイワウ)」は、大切な人の行事や記念日のプランの検索・予約サイトです。お宮参りやお食い初め、七五三などお子様のお祝い、還暦のお祝い、母の日や父の日などご両親のお祝いも。

サービス提供元

EPARK iwau

記念日・お祝いプラン検索&予約

https://iwau.epark.jp

「EPARK iwau(イーパークイワウ)」は、大切な人の行事や記念日のプランの検索・予約サイトです。お宮参りやお食い初め、七五三などお子様のお祝い、還暦のお祝い、母の日や父の日などご両親のお祝いも。

その他の記事