今度の女子会はこの話題で決まり!「もっとも盛り上がる話題」100人アンケート! iwau

今度の女子会はこの話題で決まり!「もっとも盛り上がる話題」100人アンケート!

2016.9.21 iwau編集部

男性の目を気にせず、女性だけで盛り上がることのできる女子会が好きという人も多いのではないでしょうか。

お酒を飲んでリラックスしながら、普段は話せないことを話題にしたり、女子会はストレスを発散させるのに良い機会といえるでしょう。

そこで、女子会を開いたときにどんな話がもっとも盛り上がるのか、アンケートをとってみました。

 

【質問】

女子会でもっとも盛り上がる話題とは?

 

【回答数】

最近の恋愛:47
共通の知人のスキャンダル:18
異性の愚痴:9
仕事の愚痴:8
その他:18

女子会で盛り上がる話題とは

 

恋バナが女子会に花を添えてくれる

アンケートの結果、半数近くの票を獲得した「最近の恋愛」が1位となりました。

・実際に女子会での会話は仕事の話と恋愛の話で2:8くらいの割合。恋愛話はやはり興味もあり盛り上がりやすい(30代/女性/会社員)
・なんだかんだいっても結局恋愛トークが盛り上がる。話を聞くというよりも、各々が話したくて仕方ない。それが女子会(30代/女性/会社員)
・愚痴も面白おかしく話せる友人なら盛り上がるけど、陰湿な空気になることが多く、やはり恋愛について気になる異性の話や恋人との惚気を聞いてそれを茶化したりしていたほうが楽しく明るく盛り上がれる(20代/女性/専業主婦)
・異性の話ができるのは、女子会ならでは。ぶっちゃけトークもありですよね(40代/女性/自営業)

恋愛話は女子会の雰囲気を明るくし、場を盛り上げるのに効果的だということが回答者の意見からわかります。

話を聞くという受け身な態度ではなく、各々が話すという積極的な行動がとれるのも、女子会の特徴かもしれません。

 

共通の話題が場の雰囲気を退屈させない

続いて2位に選ばれた、「共通の知人のスキャンダル」について見てみましょう。

・女子会は共通の知人のことが話題になることが多く、その中でもスキャンダルなど「事件」のような話題は、その人物の過去について共通認識を持っているので、真偽を憶測できることもあって、盛り上がるのではないかと思います(40代/女性/パート)
・若いころは恋愛話で盛り上がりますが、ある程度年をいってからは、知人のスキャンダルが大盛り上がります(40代/女性/専業主婦)
・噂話が1番盛り上がるというか、共通の話題でないと会話が続かなそう(40代/女性/専門職)

おしゃべりが好きな女子といえども、参加者に共通の話題がなければ盛り上がるのは難しいのかもしれません。

共通の友人の話はそれだけでも盛り上がりそうですが、「スキャンダル」となると一層話に花が咲くようです。

結婚してママになった女性たちでも、噂話なら盛り上がるのではないでしょうか。

 

女子会の定番?!男性に対する愚痴

およそ10%の女性が支持した、「異性の愚痴」は3位となりました。

・集まるメンバーにもよりますが、今は旦那の愚痴が多いです。 独身時代は恋愛話、退職前は仕事の愚痴が多かったように思います(30代/女性/専業主婦)
・彼氏や旦那の愚痴。みんな同じような経験や思いをしているから、盛り上がります(30代/女性/パート)
・高い確率で共感を得られ、その場にいる人が嫌な思いをしないで済むので(40代/女性/専業主婦)

男性の参加者がいない女子会では、日頃から男性に対して溜まっているストレスを大いに発散させる機会になるようです。

女性たちは同じような不満をパートナーに持っているようで、共感する部分も多く、参加者との一体感を得られるのかもしれませんね。

 

たとえ愚痴だったとしても、役に立つのが仕事の話題

「異性の愚痴」に僅差で及ばなかった、「仕事の愚痴」については以下のようになりました。

・仕事の愚痴は話が尽きないので、ストレス発散にもなっています(20代/女性/派遣社員)
・同じところで働いてれば愚痴も多くなります。上の立場になった以上、責任も増え、上司から厳しい事を言われ 理不尽な物言いもされます。同じ境遇の人同士なら女子会で当然その話題で盛り上がります。 愚痴も言いたくはないですが、鬱憤は誰でもありますので上手くストレス解消できるといいですね(20代/女性/会社員)
・上司や環境に関して、愚痴を含め世間の情報交換になっている気がします(30代/女性/会社員)

仕事の愚痴は、異性の愚痴と同様にストレス発散やお互いが共感するなど、女性にとってメリットがある話題のようです。

また、仕事の話をすることで情報交換をしているという回答もあり、仕事への愚痴はただ不満を漏らすだけではなく、役に立つ側面もあることがうかがえます。

女子会は健康にいい?!女子会をどんどん開いてストレスフリーに

女子会で盛り上がる話題は、さまざまだということがわかりました。

いずれの場合も、お互いが共感する内容を話題にすると、ストレス解消に有効的なようです。

女性だけが参加する気を遣わない飲み会は、今では一般的となりました。
女子会を楽しんで、明日からもまた頑張ろうと思える時間を過ごしたいものですね。

女子会におすすめのお店をiwauで探す!≫

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年08月22日~2016年09月05日
■有効回答数:100サンプル

 

この記事の引用元

サービス提供元

EPARK iwau

EPARK iwau

記念日・お祝いプラン検索&予約

https://iwau.epark.jp/

「EPARK iwau(イーパークイワウ)」は、大切な人の行事や記念日のプランの検索・予約サイトです。お宮参りやお食い初め、七五三などお子様のお祝い、還暦のお祝い、母の日や父の日などご両親のお祝いも。

サービス提供元

EPARK iwau

記念日・お祝いプラン検索&予約

https://iwau.epark.jp/

「EPARK iwau(イーパークイワウ)」は、大切な人の行事や記念日のプランの検索・予約サイトです。お宮参りやお食い初め、七五三などお子様のお祝い、還暦のお祝い、母の日や父の日などご両親のお祝いも。

その他の記事