老け、疲れ…慢性的な体の悩みを解決!効果的な施術の選び方 リラク&エステ

老け、疲れ…慢性的な体の悩みを解決!効果的な施術の選び方

2016.10.14 おトク♡主婦

天候が目まぐるしく変化し、朝晩はすっかり冷え込んできましたね。

 

季節の変わりめはお肌や自律神経などにさまざまな不調が現れやすくなってしまいます。急激な気温の変化や日々の疲れが影響して、身体や心にダメージはありませんか?

 

原因不明の不調を抱えている方は、上の4人の女性のなかから、あなたが今一番近いタイプをチェック!元エステティシャンの視点から、お悩み別におすすめの施術を紹介します。

 

「老い」が気になっている方の解決プラン

 

「印象老け」にお悩みの方…薄毛や白髪、お顔のたるみなど第一印象で老けて見える…そんなお悩みには「ヘッドスパ」がおすすめ。ツボを刺激しながら血行を促進。頭皮や髪に栄養を行き渡らせることで、髪の毛のハリツヤアップ、白髪・抜け毛を予防してくれるそう。個人的には抜け毛に悩まされる授乳期のママさんにもおすすめします☆

 

「肌老け」にお悩みの方…とにかくお肌のアンチエイジングをしたい!!そんな方におすすめなのが「炭酸ミスト」。芸能人にも愛用者が多い話題の美容法です。炭酸が皮膚から吸収されると毛細血管が広がり血行を促進。血行が良くなると肌細胞に栄養が行き渡り、お肌がイキイキと若返った印象になるそう。また炭酸には洗顔では落としきれない余分な皮脂を落としてくれる作用もあるので、ごわつきやくすみが気になる方にもおすすめです。

 

「口元老け」にお悩みの方…見た目年齢に大きく影響する「目元」と「口元」をピンポイントにお手入れをしたい方には「美容鍼」がおすすめ。エステやお化粧品では改善されにくい深いシワや、ほうれい線の原因となる衰えた筋肉に働きかけ筋肉とコラーゲンが活性化されるそう。鍼=痛いイメージを持つ方もいるかもしれませんが大丈夫。髪の毛程度の細い鍼でほんのチクっと感じるほど。はじめだけで慣れると痛みはほとんどありませんよ。小顔効果も高く、個人的にはおすすめです。

 

「むくみ老け」にお悩みの方…とにかく小顔になりたい!むくみやたるみを取って5年前の自分に戻りたい! そんな願望を叶えてくれるのが「フェイシャルマッサージ・造顔」。お顔の凝り固まった筋肉をほぐし、老廃物を排出してくれる造顔マッサージ。むくみが取れるだけでフェイスラインもシャープになりますよ。比較的即効性があると言われているお手入れなので、特別な日の前にやるのもよさそうです。

 

「太い」が気になっている方の解決プラン

 

「見た目太い」にお悩みの方…体重より太って見える、下半身太りやぽっこりお腹に悩んでいる方は、骨格の歪みが原因かも。骨格に歪みがあると、上手に筋肉が使えず部分太りや余分な脂肪が付きやすくなってしまうので、「骨格矯正」をおすすめします。特に骨盤の歪みは下半身太りや冷えを引き起こす原因となるので改善したいですよね。矯正の響きと聞くと痛そうですが心配無用です。私の個人的な感想ですが、マッサージのような手技で優しく整えてくれました。

 

「体重」にお悩みの方…ダイエットにぴったりなのは「岩盤浴や温浴」。スポーツをした時に出る汗に比べ、老廃物を多く含んだ汗が出るためデトックス効果が高く、代謝UPにも繋がります。代謝が上がるとエネルギーを消費しやすい体に。岩盤浴後は吸収が高くなるので、甘いものやアルコールは2時間は我慢しましょう!

 

「体型」にお悩みの方…体重よりも体型を美しくしたい。そんな美意識の高い方にはやっぱり「エステ」がおすすめです。最新の痩身マシンやさまざまな手技があるので、自分に合ったサロンやお気に入りを見つけてみては。痩身マシーンの脂肪分解能力は日々進化していっていますし、落ちにくいセルライトには、ラジオ波やキャビテーションをハンドマッサージと併用する事でより実感しやすいですよ。私は元エステティシャンですが、美しくなりたい!と願う方が集まるエステサロンのパワーはとても刺激的。サロンにいるだけで美意識も高くなりそうです。

 

「うつ」が気になっている方の解決プラン

 

「ストレス」にお悩みの方…心身ともに癒し効果の高い「アロママッサージ」がぴったり。日々の生活で蓄積された疲労やさまざまな緊張によってこわばっている心と身体を、良い香りに包まれながら癒してあげましょう。お悩みや気分によってアロマオイルをチョイスできるのも、楽しみのひとつ。ストレスにはイランイランがおすすめです。

 

「慢性疲労」にお悩みの方…慢性疲労や寝ても寝ても疲れが取れない!! そんなお疲れ気味の方には「酸素カプセル」がおすすめ。スポーツ選手も多く愛用している酸素カプセルは、乳酸などの疲労物質を分解し体外に排出してくれて、睡眠不足の解消や集中力アップなどさまざまな効果を期待できると言われています。

 

「原因不明の不調」にお悩みの方…何となく調子が悪い。病気ではないけれどずっと気分が優れない。など「未病」と呼ばれる身体の不調におすすめしたいのが「鍼灸」。国家資格を持った鍼灸師が医療用の鍼や灸を使い、ツボを刺激。免疫力や自然治癒力も高めます。凝りからくる身体の痛みや、婦人科系のお悩みにも対応してくれます。

 

「疲れ」が気になっている方の解決プラン

 

「身体の痛み」にお悩みの方…猫背・O脚・肩こり・腰痛など具体的な悩みを解消したい方におすすめなのが「カイロプロテック」。背骨・頚椎の歪みを矯正し身体の不調を整えてくれます。ストレッチを融合したような施術方法で、痛気持ちいいマッサージが好きな方におすすめです。

 

「身体が重い・硬い」にお悩みの方…癒し・ヒーリング効果の高い「ロミロミ」がおすすめ。指などでツボを刺激するのではなく、掌や腕を使ってマッサージしてくれます。肩こり・腰痛などの体の不調や、ストレス・疲労などの精神的な心の不調まて穏やかなマッサージで解きほぐされる感覚に。施術後は身体が軽くなったような気がしますよ。

 

「仕事疲れ」にお悩みの方…デスクワークなどで疲れが溜まっている方には「ハンドマッサージ」がおすすめです。何より着替えもなしのお手軽な所がいいですよね。掌には足裏と同様、さまざまな身体の反射区があります。特に掌は「第2の脳」と呼ばれていて、脳と密接に繋がっているんですよ。リラックス効果や心地よい眠りには、フットマッサージよりもハンドマッサージの方が効果が期待できます。

 

「リフレッシュしたい」とお悩みの方…健康面だけでなくダイエットや美容などうれしい効果ばかりの「リンパマッサージ」。お疲れ気味の方やむくみで足が重たい。とにかくリラックスしたい!そんな方におすすめです。身体のむくみとなる老廃物を排出し凝りもほぐしてくれるので、マッサージ後は身体が軽くなった感覚に。リンパの流れが良くなると免疫力もアップ。トラブルの少ない元気な体を維持しまょう。

毎日の生活の中で自分自身でお手入れするには限界かありますよね。たまにはプロの手を借りて毎日頑張っている自分にリラクゼーションのご褒美を与えてあげましょう。

 

睡眠・食事・入浴も大切ですよ☆ 心身の不調を整えて毎日をハッピーに過ごしましょうね。

 

 

また、現在「EPARKリラク&エステ」では、通常メニューを1,980円で体験できる「冬のほぐし祭りを実施中! 本格的な施術をおトクに体験できる店舗が随時追加されるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。予約受付は2/28まで。

 

この冬は冷え性改善を目指して健康美人に!

 

※コメントはいちライターの体験、経験によるものです。

 

この記事の引用元

サービス提供元

EPARK リラク&エステ

EPARK リラク&エステ

マッサージサロンを検索&予約

https://mitsuraku.jp/

「EPARKリラク&エステ」マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約に特化したサイトです。検索機能だけでなく、サロン選びに迷ったときの口コミや会員限定の割引、おすすめメニューなども掲載しおトクなサイトとなっています。

サービス提供元

EPARK リラク&エステ

マッサージサロンを検索&予約

https://mitsuraku.jp/

「EPARKリラク&エステ」マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約に特化したサイトです。検索機能だけでなく、サロン選びに迷ったときの口コミや会員限定の割引、おすすめメニューなども掲載しおトクなサイトとなっています。

その他の記事