6000円は高すぎ!?仕事の飲み会での『予算の相場』大調査! iwau

6000円は高すぎ!?仕事の飲み会での『予算の相場』大調査!

2016.12.28 iwau編集部

社会に出ると職場の人や、仕事の関係で飲み会に参加する機会も増えますよね。

そういった人付き合いや、お酒の席が得意でない人もいるかもしれませんが、人間関係を円滑に保つためには大切な場といえるでしょう。とはいえ自分でお金を支払う場合もあり、負担に感じてしまうこともありますよね。

そこで、仕事関係で参加する飲み会の相場がどれくらいかについて、男女100人のみなさんに本音を語っていただきました。

 

【質問】

仕事関係の飲み会の予算はどれくらいが相場だと思いますか?

 

【回答数】

3,001~6,000円:68
3,000円以下:30
6,001~9,000円:2
9,001円以上:0

仕事関係の飲み会の予算はどれくらいが相場だと思いますか?

3,001~6,000円が最も多い!2次会を含めた予算の人も

アンケートの結果、「3,001~6,000円」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・このくらいの価格で行けるお店がちょうどいい感じがするから。これ以上高いと高級すぎる(20代/男性/学生)
・3,000円か5,000円が定番かなと思う。一般社員は3,000円で、残りを上司や先輩が払ったりすることがよくあった(30代/女性/自由業)
・年末年始は回数が多く出費がかさむので、5,000円以内にしてほしから(60代/女性/専業主婦)
・関係によりますが、同じ職場の人間だとあまりお金をかけないですけど、契約している会社の飲み会だともっとかける(20代/男性/会社員)
・私の職場にはお酒好きが多いので、1軒で済むことがあまりなく2軒目にはしごすることが多いため、最初のお店ではせいぜいこのくらいの金額に抑えておかないと厳しいです。かといって安いお店はがっかりすることが多いので、だいたい4,000円目安位でいつも考えています(40代/女性/会社員)

5,000円が妥当と答えた人が多く、それだけ出せばお酒や料理を十分楽しめると考えているようですね。

上司などに奮発してもらった体験談も寄せられています。新入社員や若い社員からすると、とても有難い好意ですよね。

反対に、財布を預かる主婦からは出費が多い時期は会費を抑えて欲しいとの願いが見て取れました。

また、職場での飲み会より、取引先の人との飲み会の際に、少し予算を多めにみているという意見にも注目できます。
2次会のことも考えて、1軒当たりに使う費用をセーブしたい気持ちにもうなずけますね。

このように、3,001~6,000円の予算を選んだ人にはいろいろな事情があることがわかる結果となりました。

 

予算を抑えたい人や相手で変わる人も!2次会の存在も意識

次に多かった回答が「3,000円以下」でした。「6,001~9,000円」と答えた人はごく少数で、「9,001円以上」の回答者はいませんでした。

・なるべく大勢の人が参加できるように、生活に苦しい人を考慮すべきだと思うので(40代/男性/会社員)
・私はお酒も飲まないので3,000円以下がいいです。どうせ2次会でまたお金を使うし、最初は抑えたい(30代/女性/会社員)
・友人となら高い会費でも惜しくないけれど、職場の飲みは安ければ安いほど良い。会社からの補助なんかがあれば最高です(40代/女性/会社員)
・あくまで付き合いで、楽しむものではないので、3,000円以下が妥当(40代/女性/専門職)
・仕事関係の飲み会の予算は相手によるがこれぐらいだと思うから(30代/男性/会社員)
・1次会で終わらないと思うので、最低でも2軒分のお金は必要だと思います(30代/男性/会社員)

3000円以下を理想とする人からは、参加者の懐事情に配慮する声や、お酒を飲めないので費用を安く抑えたいとの意見が挙げられました。

また、会社の飲み会はあくまで“付き合い”と考えている人も多く、できれば費用は安いほうが嬉しいという意見にもうなずけます。

先の章でもあったように、2次会を意識して3,000円以下を選択した人もいるようですね。
特に、年末などは飲み会以外にも出費がかさむため、費用を抑えたいというのは誰しもが思う“本音”かもしれません。

 

“親睦会”を開催して絆を深めよう!

アンケートの結果、3,001~6,000円と答えた人が、全体の約7割になることがわかりました。
なかでも「5,000円が妥当」という意見が多く、仕事関係の飲み会では十分な金額といえるようです。

また、年末年始や年度が替わる際には、会社をあげて「親陸会」を開催するのもおすすめです。

親陸会であれば、飲み会というよりは「会社の行事」として割り切れる人も多いのではないでしょうか。
開催する場合には、職場の人との交流や絆が深まるのはもちろん、美味しい食事やお酒を楽しむことができたら1番ですよね。

予算を抑えるのも大切ですが、多少は品質にもこだわりたいところです。

会社の飲み会などにおすすめのお店をiwauで探す!≫

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年11月16日~2016年11月30日
■有効回答数:100サンプル

 

この記事の引用元

サービス提供元

EPARK iwau

EPARK iwau

記念日・お祝いプラン検索&予約

https://iwau.epark.jp

「EPARK iwau(イーパークイワウ)」は、大切な人の行事や記念日のプランの検索・予約サイトです。お宮参りやお食い初め、七五三などお子様のお祝い、還暦のお祝い、母の日や父の日などご両親のお祝いも。

サービス提供元

EPARK iwau

記念日・お祝いプラン検索&予約

https://iwau.epark.jp

「EPARK iwau(イーパークイワウ)」は、大切な人の行事や記念日のプランの検索・予約サイトです。お宮参りやお食い初め、七五三などお子様のお祝い、還暦のお祝い、母の日や父の日などご両親のお祝いも。

その他の記事