子どもの歯の寿命を延ばす“3つの習慣”とかかりつけ歯科のススメ 歯科

子どもの歯の寿命を延ばす“3つの習慣”とかかりつけ歯科のススメ

2016.06.04 mitomon

子どもの歯の健康には、虫歯対策が最も大切

しっかり歯磨きすることはもちろんですが、食生活や食習慣も重要です。

 

虫歯は細菌による感染症の1種ですが、実は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌はいません。成長につれ、親や周囲の人の口内から感染して虫歯になるので、子どもだけでなく周囲の人も虫歯予防に気を付ける必要があります。

 

1、規則正しい食生活をおくる

虫歯菌は食事のたびに酸を出し、この酸が歯を溶かして虫歯になりやすい環境をつくります。

 

特に、虫歯菌の好物は甘い砂糖です。そのため、だらだらと間食をしたり、甘い飲み物をちょこちょこと飲んでいたりすると、口の中は常に食べかすだらけで酸性の状態が続き、虫歯になりやすくなります。

 

1日3食の規則正しい食習慣をベースに、間食や嗜好品はできるだけ控える、またはきちんと時間や回数を決めて、食べたらうがいや歯磨きを徹底するなどを心がけましょう。

 

2、カルシウム+ビタミンD+タンパク質を摂る

また、丈夫な歯を作るには原料となるカルシウムや、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、歯の土台を作るタンパク質などを合わせてバランスよく摂ることが大切です。

 

カルシウムは乳製品や小魚、緑黄色野菜、大豆製品に、ビタミンDは魚やきのこ類に多く含まれますので、意識して取り入れましょう。

 

3、一口30回噛んで、からだ丸ごと健康に!

 

現在の子どもたちは、軟らかい物を食べることが多くなり、噛む回数が減ってきているといわれています。

 

実際に、食事を噛む回数は、戦前は1食あたり1420回噛んでいましたが、現代では半分以下の620回に減っているそうです。

 

よく噛むことは、唾液の分泌を促して口の中の汚れを洗い流し、虫歯菌の作る酸をうすめて虫歯になりにくくする効果があります。

 

また、あごが発達し永久歯の歯並びが良くなる、情緒の安定、脳の活性化(認知症の予防、知育を助ける)、食べ過ぎ・肥満の防止など様々な効果が期待できます。

 

できれば一口 30 回噛むことを目標に、一度お子さんと数えながら食べてみるのはいかがでしょうか。

 

噛む回数を増やしてくれる食べ物は?

噛む回数を増やすには、軟らかい食品ばかり選ぶのではなく、多少硬いものや食物繊維が多く歯ごたえのある食材や弾力のある食材を取り入れましょう。

 

ごぼうや蓮根、たけのこなどの根菜類、切り干し大根・昆布などの乾物、小魚やナッツ、スルメ、リンゴなどはおやつにもおすすめです。

 

調理法は、いつもより大きめに切ることを意識し、乱切りや厚切りなども取り入れてみましょう。

 

子どもの虫歯予防では、特に1歳半~3歳頃が重要と言われ、その時期に丈夫な歯を作ることができれば、その後も虫歯にかかりにくいといわれています。子どもと一緒に、家族みんなで虫歯予防をするために、大人の歯の健康は定期健診でチェックしましょう。

 

かかりつけ歯科を探すには「EPARK歯科」がおすすめ

大人になると診療時間中に予約電話ができなかったり、どこを選べばいいかわからず、歯医者に行くのは後回しになりがちです。EPARK IDがあれば全国の歯医者さんを多数掲載する「EPARK歯科」を利用してかかりつけ歯科を探したり、予約をすることができます。

 

EPARK歯科の使い方

 

●便利な検索方法がいっぱい

当日行ける歯医者さんを検索できる「今すぐ予約」検索や、エリア検索、駅名検索、診療項目からの検索、駅近、個室、深夜対応等の詳細な希望条件から歯医者さんを検索できます。

 

●ネットでも電話でも無料で簡単受付(予約)OK

掲載されている専用電話番号(無料)に電話するか、「ネット予約受付」ボタンを押すことで受付画面に進みます。 ネット予約は24時間受付OKなので、忙しくて歯医者さんに予約電話ができない方でも安心です。

 

家族の歯の健康のためにも、「EPARK歯科」でかかりつけ歯科を見つけて定期健診を受けましょう。

 

この記事の引用元

サービス提供元

EPARK 歯科

EPARK 歯科

全国の歯医者さんを検索&予約

http://haisha-yoyaku.jp/

「EPARK歯科」は、皆様の歯医者探しをサポートする歯科検索・予約サイトです。診療科目、クリニックの特徴はもちろん、予約の空き時間、口コミや評判などからぴったりの歯医者を探せます。

サービス提供元

EPARK 歯科

全国の歯医者さんを検索&予約

http://haisha-yoyaku.jp/

「EPARK歯科」は、皆様の歯医者探しをサポートする歯科検索・予約サイトです。診療科目、クリニックの特徴はもちろん、予約の空き時間、口コミや評判などからぴったりの歯医者を探せます。

その他の記事